宝箱へ戻る

からだの不思議
今からでもからだを大切にしたいとの思いで
森 正敬先生(ハンドルネーム:げのむ様)に
お願いし、「げのむトーク」を連載いたします。
NO1
農家へ嫁いだ私は貧困の生活から抜け出すために
近くの会社のIC製造業へ勤めに出ました。
IC製造業の世界はただロボット人間として交代勤務で
設備をフル稼働させる業界でした。
それでも我が家から車で5分の処、家庭を犠牲にして働いた会社。
20年勤めH14年には30名のリストラメンバーに入っていました。
経費削減の為 50歳以上はリストラされたのです。

私が交代勤務の勤めに出たことで家庭は特に子供達の
食生活を犠牲にして来ました。子供達の食事の偏食が
ひどくなるのを見過ごし、子供の体の成長にどの様な支障が
発生するのかも考えず、食品への関心も薄れていました。

勤めをリストラされたことで 私は両親の老夫婦を見守りながら
自分に出来る仕事としてパソコンの世界に足を踏み入れました。

多くの人との出会いの中で「熊本シニアネット」の皆さまとの出会い、
その中で崇城大学薬学部の「森 正敬先生」の「げのむトーク」のメールは
からだの不思議、若い頃学んでいたならばと思うことばかりです。

森 正敬先生の許可を頂き、皆様に特に若いお母さんにも
読んで欲しい「げのむトーク」を連載することとしました。
崇城大学薬学部の「森 正敬先生」(ハンドルネーム:げのむ)様の
「げのむトーク」をこのHPに足を運んで頂いた皆様に贈ります。
げのむトーク  食塩と血圧の話(1)
血圧が高くて食塩を制限されている人がいられると思いますが
食塩の取り過ぎは血圧、ひいては脳卒中や心臓病などを引き起こす心配があります。
国による目標量は1日当り、男性10g以下、女性8g以下です。
これって、結構きついですよね。
実際日本人の摂取量は現在、男性約12g、女性10gとオーバーしています。

要注意の一つは和風スープ類です。
和風スープの口当たりの良い食塩濃度はおよそ1%です。
これは血液の塩化ナトリウム(食塩と同じ)濃度とほぼ同じです。
いわゆる「生理食塩水」は0.9%です。
すると、うどんやラーメンは500mlぐらいですので、食塩は約5gと言うことになります。
ラーメンの袋を読んでみてください。
つまり、ラーメン2杯で1日量オーバーと言うことになります!
味噌汁は250mlくらいで約2、5gになります。
最近は食塩の代わりにナトリウムで表示されることも多いので注意が必要です。
ナトリウム2gが食塩5gに当たります。と言う訳で、汁物は控えめにするのが大切です。

それでは焼きそばは塩分が少ないかと言いますと、しっかり5gくらい入っています。
料理は薄味にして、香辛料や酢で味付けするとよいようです。
尚 洋風スープの食塩濃度は半分くらいです。

私の感想・・・・・・少しは理解していたのですが塩分が効く方がおいしいのですよね。
それでは、なぜ食塩を取り過ぎると血圧が上がるのでしょうか?
超アバウトな説明です。
血液中の塩化ナトリウムが増えると血が濃くなり(浸透圧が上がり)、
それを薄める為に血管外から水が入ってきます、
すると血液の量が増えて、血圧が上がると言う訳です。
高血圧の薬に利尿薬を使う事がありますが、
おしっこをしっかり出して水と塩化ナトリウムを出そうと言うねらいです。
また、おしっこからのナトリウムの再吸収を抑える薬がよく用いられます
「敵に塩を送る」という言葉があるように、昔は海から離れた内陸に住む人に取って
食塩は大変貴重でした。それでは食塩はどれくらい取れば足りるのでしょうか?
難しい問題ですが、なんと1gぐらいで足りるのではないかと考えられます!
(一般的には1、5gとされています) 証拠ですか?
ニューギニアやブラジルやオーストラリアなどの内陸部に住んでいる
原住民の食塩摂取量はおよそ1gであることが知られています。
また、グアムのジャングルから帰還された横井庄一さんや
フイリッピンのルバング島から帰還された小野田寛郎さんの
食べ物を調べたら、食塩は1gくらいだったことが分かっています。
ただし、汗をかくと足りなくなるでしょうね。また、食塩は胃ガンの原因にもなります、
これについては次回に。
この様に食塩が少なくてもいいのですね
びっくりです。ここまではいかないとしても
私の家庭では食塩と糖分の取り過ぎを反省させられます。
この様に貴重なお話を快く記載させて頂き、
森 正敬先生には心からお礼を申し上げ、感謝いたします。


芦屋田工房TOPへ